アフリカ旅行の道祖神

アフリカ動物撮影のカメラについて

旅の思い出としてならば、スマートフォンや低価格なコンパクトデジカメで十分ですが、動物を少しでも大きく撮りたい方は20倍以上のズーム機能が付いたカメラがあると良いでしょう。
本格的に動物写真を撮りたいという方は、高速連写ができてオートフォーカス性能の良いカメラ(ミラーレス一眼や一眼レフ)と、焦点距離がフルサイズ換算400mm(APS-Cセンサーなら300mmくらい)以上の望遠ズームレンズがあると、動物撮影に対応しやすいです。風景写真用に標準ズームレンズがあると尚良いですが、埃っぽいサファリ中のレンズ交換はセンサー汚れや故障の原因になるのでお勧めできません。風景はスマートフォンに任せたり、もう一台別のカメラをお持ちになり、レンズ交換が不要なカメラ2台体制にするのも良いでしょう。
また、動物がよく見られる時間帯は、朝方夕方の薄暗い時間帯が多いので、高感度に強いカメラや明るいレンズがあるとより綺麗に撮影できます。サファリ時は撮影対象、状況によって欲しくなる焦点距離がまったく違ってきます。80mmでアップが撮れる場合もあれば、500mmでも不足する時があるので、持って行くレンズ選びにも、ある程度の割り切りは必要です。
サファリ中の撮影で注意する点は、埃からカメラ、レンズを守ることです。微細な埃がカメラ内に入り込むと、故障の原因となります。行動中は大きな袋(ケニア、タンザニアはビニール袋の持込禁止のため注意)に入れておくとか、大きな布で包んでおくなどの対策をすると良いでしょう。カメラを包んで保護する「カメララップ」という商品も各社から販売されています。
サファリ中はサファリカーの座席にカメラを置くことがありますが、結構な確率で床に落下させてしまい、これもまた故障の原因になります。また、よくあるのが電池切れです。出発まで使っていたから旅行期間中くらいは十分だと思っているケースが多いですが、アフリカの撮影刺激度は半端ではありません。知らない間にシャッターを切り続けてしまうことはよくあることで、電池はすぐなくなります。充電できない場合も多々あるので、必ず新品の電池に入れ替えた上で十分な予備電池を用意してください。また、カメラの専用電池は、現地では手に入らないと考えた方が良いでしょう。お持ちのカメラがUSB充電対応なら、モバイルバッテリーを用意しておくのもお勧めです。

Q & A

よくあるご質問をまとめました。お問い合わせ前にご確認ください。
株式会社 道祖神
〒141-0031 東京都品川区西五反田7-23-1 第3TOCビル6階
営業時間 月~金 9:30~18:30(定休日:土・日・祝日・年末年始)
固定電話からお問い合わせ
携帯電話からお問い合わせ
携帯電話 03-6431-8322
メールでお問い合わせ
メール お問せフォーム
資料マーク
初心者マーク
質問マーク
電車マーク
スタッフマーク
会社マーク
メールマガジン登録
アフリカ情報満載のメールマガジン「AFRICA NEWS」をお届け! ※現在不定期での配信となっております。
※メールマガジンにご登録いただく際は、必ず「個人情報の取り扱いについて」をお読みいただき、同意のうえ「登録」ボタンを押してください。
\ SNSやってます /
アフリカ情報をいち早くゲットしよう!
道祖神公式Facebookページ
道祖神公式Instagramアカウント
道祖神公式X(旧Twitter)アカウント