フリーコール 0120-184-922

携帯電話・PHSからは繋がりません。
固定電話からおかけいただくか、03-6431-8322までお電話ください。

アフリカの旅を創り続けて42年、専門店 道祖神で行くアフリカ

リュック?スーツケース?

スーツケースの方が旅行用具を入れる上では便利です。しかし旅行先、現地で使う車の種類によってどちらが良いかが決まります。

東アフリカのサファリ行で、軽飛行機を使わない日程の場合は中型のスーツケースでも良いでしょう。しかし、軽飛行機を使う場合はリュックサック(ソフトバッグ)にしていただくことがあります。それは軽飛行機に積載できる荷物が12kg~15kgの場合が多いからです。

また、ソフトバックだと飛行機の荷物室に《グリグリ》と変形させながら押し込めるからです。

南部アフリカ、西部アフリカなどの場合、ジープタイプの車を使うことが多いので軽飛行機かどうかとは別に、ソフトバックであることを求められることも多いです。

車の小さな荷物室に荷物を入れなければならないので、形が決まったハードケース(スーツケース)は良くないことがあります。ちなみに、中型のハードケース自体の重さは4kgから5kg、場合によっては6kgありますので、それだけでも持っていける荷物の量が少なくなってしまいます。

その目的地、旅の仕方で選ぶとよいですね。

旅の準備編

アフリカ編

サファリ編