タンザニアの新入・出国カード


先ずは基本的重要な件をご紹介しておきます。

新札は全種類アルーシャでも既に使用されていました。
知らぬは観光客ばかりなり・・・!?
又新しい入・出国カードはタンザニア側のみで、且つ
同じカードで入国も出国も両方使用出来る形式と
なっていました。

懸念事項のケニアのナイロビ空港から国境の町
ナマンガを経由してタンザニアのサファリと登山の
基地のアルーシャに向かう道程は相変わらず
悪路でした。但しタンザニア側はアルーシャの町の
直前部分がまだ未完成工事であった以外はほぼ
出来上がっているように感じました。政府発表では
この7月には完成という事らしいです。

但し肝心のケニア側のバンブリとモンバサ・セメント
工場前は以前にもまして悪路でした。困ったものです。

次回はサファリの報告です。お楽しみに~。

究極のタンザニア・サファリ 16日間の帰国報告 


東北・関東大震災の翌日にタンザニアから帰国しました。

北日本の大打撃の中をぬってといったところでした。

今日で早2週間目を迎えて被災地の方々には大変お気の毒で心が痛みます。
これをご覧頂く事が出来る皆様方への被害はいかばかりでしょうか・・・。
こんな事態ですが、せめて心のよりどころとしてタンザニアの素晴らしい
癒しの空気を感じて頂ければと願います。

後で気が付いたのですが、タンザニアからケニアへ向かう国境手続き中に
入館管理室の備え付けのTVから流れていた画像が日本の津波映像だった
事が判明した事は大変びっくりしました。

正に11日の午前9時過ぎ、6時間時差のある日本時間は11日の15時過ぎで、
余りにも早過ぎる!?ニュースでしたが・・・。

成田空港騒ぎも丁度一段落した12日にお客様方が無事ご帰宅出来たのは
幸いでした。

まだまだ寒い日が続き復興作業には膨大な時間が掛かりそうですが、
全国皆で一丸となって今出来る事、やらなければならない事を一つづつ
実行して一刻も早く皆で立ち直りましょう!!

 

タンザニア北部のオフロード・サファリ


やっぱり行くなら2月!? 
やっぱりこの時期滞在するならンドゥトゥ!?

以前お話ししていたあの超ラッキーなお客様に
今回のタンザニア北部サファリの帰国後ホヤホヤの
お写真を見せて頂く事が出来ました。

しかも何と1万5千枚のデータの中から、250枚を紙焼き
された分をご持参頂き、拝見する事が出来ました。

今回デジカメはvideoと一眼レフを併せて計5台もご持参
されたとの事。しかも殆どが新規購入だそうで・・・。
力が入っています!!

メインはやっぱりヒョウとチーターでしたが、それ以外に
草食獣の代表、ヌーの出産シーンとか・・・。

それぞれの圧倒的な感激シーンには溜息の連続でした。

行き先はセレンゲティ国立公園とンドゥトゥ地区の2箇所に絞り、
かなり長期の連泊になりましたが、その場所と時期の選択が
正しかったので、見事成功といったところでしょうか !?

勿論ご本人の運(日頃の行い)とかも関係するのでしょう・・・。(笑)

まだお写真のupは敵いませんが、後日、本家道祖神のHP上に
コメントと共に掲載させて頂けるようお願い致しました。

ご期待下さい。

又、南部で既に流通していた新札、1万と500タンザニア・
シリング札、現地で撮った、安く購入した沢山のお土産品の
数々のお写真も見せて頂きました。

本当に楽しい時間でした。

では明日から16日間、私目もこの世界へ行ってきま~す!!

セレンゲティ国立公園はいよいよ雨季!?


 

セレンゲティ国立公園の西部、ソパやンゴロンゴロのソパ当たり
はずっと朝・晩は雨のようですね~。

今年はラニーニャなので寒くなりうそうと予想されていますが、2008年
は実際20数年振りの寒さとまで言われた位曇天と寒さでアフリカ
らしからぬお天気でしたが、さて今年はどうなる事やら・・・。

新しいセレンゲティ国立公園情報


丁度, 昨 日曜日13日にセレンゲティ国立公園から
帰国された方々の素晴らし い報告がありました。

何とチーターのハンティング4回の他に何とヒョウのハンティングまで!!
ヌーの出産シーンもたっぷりと・・・。だそうです。

そろそろンドゥトゥ付近にも雨が降り初め、ヌーを始めとして草食獣も
又南部セレンゲティから集まって来ているようです。羨ましい限りです。

お写真が手に入ったら許可を得て公開させて頂きます。
お待ち下さい。

アフリカ 小さなネットワークから


サファリとは異なる事で少々・・・(笑)。

昨日渋谷のとある小さなアフリカン・バーにお邪魔しました。
2回目ですが、とても雰囲気が良く、リンガラ音楽の軽やかなリズム
の中で女性一人カウンターで飲んでいても、店長やマスターが楽しく
話しかけてくれて、とても楽しめます。

昨日はケニアのスワヒリ語留学時代を暫し思い出し、同窓生2人と又
近くの某TV放送局のスワヒリ語放送担当のお二人ともお会いして
やはり、アフリカ関連者の世界って広いようで狭いんだな~と感じました。

それにつけてもケニアやタンザニアの変わり様は・・・!!
眼を見張るものがあります。

(株)道祖神 特選ツアー頁担当 池田より 新ブログ開設のお知らせ


 

サイト アフリカ旅行専門の道祖神特選ツアー担当ブログへようこそ。

いよいよアフリカ、タンザニア特に, 北部のユネスコ世界自然遺産登録された
セレンゲティ国立公園を主として現地のホットなサファリ事情等をお送りします。
来週末には今年初のセレンゲティ行です。

帰国後の報告も合わせてお楽しみに!!