サーバルキャット

ペットとしても飼われているアフリカのサーバルキャット

サーバルキャットを初めて見たのは、16年くらい前のアンボセリ。チーターがどうしても見たかった私にドライバーが「チーターの代わりにいいのを見つけたよ」

ジャンプをしてネズミをハンティングしているところで、今思えば貴重な場面だったのに当時はそれがわからず、「確かに柄は似てるけど・・・チーターが見たかったな」
とがっかりした私でした。

最近ではチーターよりもヒョウよりも見る機会が少なくなってしまったサーバルキャット。

一方で、近頃ではペットとして飼われているそうで、この間も「うちはサーバルキャットも飼ってるんですよ」なんてことを言っている人がいました。

サーバルキャットとイエネコのハイブリッドでサバンナキャットというのもいるそうです。

てことは、サーバルキャットを販売しているところがあるの?と思い、ネットをチェックしてみたところ、ありました。そして相場は200万円くらい。

なんとシマハイエナやライオン、私の好きなラーテルまで販売していてびっくりしました。もちろん多くの野生動物は特別な許可がないと飼育はできませんが。
野生ではほとんど見られなくなったというのにペット・・・なんだか複雑な気持ちになりますね。

ちなみに黒い斑点と、尻尾のリングが似ているチーターとサーバルキャットですが、チーターの尻尾の先は白、サーバルは黒だそうです。面白いですね。

チーター
チーター

by KQ