アフリカンスクエアー 雑穀シリーズ

最近、ハマっている雑穀キヌア。
お米と同じように炊飯器で炊いて、お米がわりに、サラダやスープに加えたりと、この夏は毎日のようにツブツブもっちりキヌアのお世話になっておりました。
キヌア愛が届いたのか、先日乗ったエミレーツ航空の機内食でも、キヌアサラダが。サイドでついていたチーズをちぎって混ぜ、オリジナルサラダにして楽しみました◎

そんな愛すべき雑穀ですが、アフリカにもまだまだ注目されていない雑穀が多くあるようです。先日、アフリカンスクエアーさんにて新販売されたアフリカの雑穀シリーズを早速試してみました!

西アフリカの一部の地域で食べられている「フォニョ」。
なんとも可愛すぎる名前に一目惚れ。これは、買うしかない。

キヌアのように少量の水で蒸し、あっという間にふっくらと蒸し上がります。そして、どことなく異国情緒感じるエスニックな香り。トマトベースのシチュー、カレーなど夏のスパイスチャージのお供にピッタリなお味でした。

チョレ、チャックツリー(トウモロコシとトウジンビエを混ぜて蒸した雑穀)は、まだチャレンジできておりませんが、どんな味がするのか今から楽しみです!

http://www.african-sq.co.jp/detail/gurume_millet/index.html

by 根本